ハイスクール・フリート(はいふり)スタンプラリーへ ヨーソロー

絶賛放送中の「はいふり」こと、ハイスクール・フリートのスタンプラリーが大好評です。

期間は2016年6月1日(水)~2016年6月26日(日)の間、8駅と1か所に設置されているスタンプを専用のスタンプ台紙に押印します。

画像
 ※参考資料として、画像引用しました。

スタンプの設置時間は、9:30~16:00となっています。
ただし、衣笠商店街サービスセンターのみ10:00~16:00です。ここ要注意です。

第1期は、6月1日~6月12日
第2期は、6月13日~6月26日

スタンプ設置駅は、
川崎駅、横浜駅、磯子駅、大船駅、平塚駅、国府津駅、逗子駅、横須賀駅、衣笠商店街サービスセンター となっています。

ちなみに衣川商店街サービスセンターは、駅改札を出て、右側の歩道から大通りの信号を渡ってすぐです。(スタンプラリー台紙裏面に詳細が記載されています。)

2部構成となっていて、横須賀駅のスタンプが第1期、第2期期間で変わります。

横須賀駅スタンプ(第1期、第2期で違うため注意)と設置駅にあるスタンプの合計4駅特製クリアファイルがもらえます。
クリアファイルの引換は、スタンプラリー台紙に記載されているNEWDAYSさんで引き換えられます。
また、全駅制覇すると、プレゼント応募が出来るハガキが貰えます。

今頃、こんな記事を書いていても遅いじゃん。
そう思われるでしょうね。
でも、実際やってみて、楽しかったので、もしこれから挑戦しようとしている方の参考になればと思います。

ちなみに、今回のスタンプラリー大好評のようです。
第1期のクリアファイルですが、4000部が6月7日(火)に終了しました。(ツイッター情報)
でも、ハガキは残っていましたよ(川崎駅で筆者本人が確認)

いかに効率良く、迅速に回るかが勝負の分かれ目になりますね。
ここも、注意です。
各駅のスタンプは改札の外にあるので、参加にはそれぞれの駅までのきっぷ(乗車券)またはSuica等が必要です。
定期があれば良いんですけど、そんな都合良くもってないですよね~

でも大丈夫、こういうお得な切符がありますよ。
休日おでかけパス」です。
JRさんが、定めたフリー区間であれば、自由に乗り降り出来る切符です。(※普通列車のみです。)

私の場合、千葉方面からの参加です。
ざっと、スタンプを全部集める感じですと、

千葉~国府津(1,944円)~平塚(237円)~大船(324円)~逗子(165円)~衣笠(216円)~横須賀(154円)~横浜(550円)~磯子(165円)~川崎(388円)~千葉(918円)

合計5,061円…かなりの出費です。。。

えっと、順番は今回自分が回った感じです。
横須賀がメインでイベントなどやっていましたので、横須賀で2時間ほど観光を楽しみました。

あ、話を戻しますね。
「休日おでかけパス」を使うと2,670円で回れます。
お買い求めの方法は、こちら

唯一の欠点は、平日ではなく、休日のみです。

理由は簡単。大好評だからです。

第2期が今日からスタートしてますが、既に横須賀(第2期)スタンプ残しで台紙をリーチさせてる方が大勢いることが予想されます。
しかもクリアファイルは、第1期より少ない3000部………

平日組、超有利ですね(笑)

我々のような社会人においては、18日(土)の休日まで待つしかありませんね。

さてさて、では実際の電車の乗車時間とスタンプ回収時間などを考慮した回り方を記載します。
回り方は、上記の通り、回収時間は各駅概ね20分としてあります。
ホームから改札に向かうまでに写真のように矢印と設置場所を書いといてくださるので、親切です。

画像


スタンプ台です。

画像


国府津駅だけ紹介しましたが他の駅もこのような形で案内がされています。

乗車時間の予定作りに参考にしてください。
07:30千葉~08:19品川(乗換)08:27~09:23国府津
国府津駅の改札は熱海方向のみなので、東海道線の乗車車両は先頭が良いです。

09:52国府津~10:05平塚
階段は、進行方向東京行きで見て、6号車(15両編成)付近が最寄かと、平塚駅に2~3分停車する電車が多く感じるので、上手くいけば、スタンプを押して、乗ってきた電車に乗れる可能性があります。

10:29平塚~10:45大船
時間に関係なく、かなりの方が乗車しますので混雑が予想されます。

ちなみに東海道線(湘南新宿及び東京上野含む)は約10分おきに出ています。
なので、かなりの時間短縮が見込めると思います。

11:18大船~11:29逗子
この時期、鎌倉の紫陽花が見頃のため、利用客がかなりいました。
東口改札は大きい方の改札です。

11:55逗子~12:10衣笠
衣笠駅は改札は付近ではなく、上記のように大通りを渡らなければなりません。
信号に捉まると、若干のロスですが、電車の間隔もあるのでスタンプだけなら余裕だと思います。

この商店街には、「横須賀女子海洋学校入学おめでとう」の横断幕がありますので、こちらもご覧ください。

画像


12:29衣笠~12:34横須賀
横須賀の改札も端のみですので、進行方向が東京だと一番後ろですかね。

現在の横須賀駅は完全に「はいふり仕様」です。
ここまでやってくれると、気持ちがいいくらいですよね。

画像


横須賀がメインですので、横須賀滞在を1時間設けている設定ですが、筆者本人は予定より1時間早く到着しています。
つまり、2時間横須賀に滞在して観光しました。
横須賀線内の電車は上り下り共に約20分間隔運転で、行き先に注意してください。(衣笠まで行きたいのに、逗子止まりというのも考えられます。)

聖地巡礼などもしましたが、ここではカットしてどんどん行きましょう。
観光と聖地巡礼については、後日こちらでアップします。

13:34横須賀~13:44逗子(乗換)13:53逗子~14:24横浜
乗換の際、反対側に君津行きの電車が止まっていますので、上手くいけば座れます。
横浜も利用客が沢山いますので、焦らずに人にぶつからない程度に。
スタンプ設置場所は、かなり人目につくため、かなり晒されましたね(笑)

14:44横浜~14:59磯子
磯子だけ京浜東北線です。時間帯によりますが比較的座れますので、リフレッシュしましょう。
スタンプは券売機の横です。
言わなくても分かりますね。酷い時は覗かれます(笑)

15:23磯子~15:50川崎
横浜で東海道線に乗り換える手もありますが、電車のタイミングと乗換の手間を考えると、京浜東北線で座っていく方が楽です。
まず東海道線は座れないですね。
川崎駅のスタンプは、緑の窓口の中です。

ここまで余裕な時間設定で作ってます。
実際、筆者本人は15:30までに全スタンプを押し終えています。
ここに載せている出発時間をデッドラインとして、予定を組めばかなり心に余裕をもって回れると思います。

画像


それでは、明日に向かってヨーソロー!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ハイスクール・フリート(はいふり)聖地巡礼

    Excerpt: 全く他の理由で来たわけだが、来たぜー横須賀ー 初めてくる場所は、経験者に案内してもらいたいところなんですけどね。 一緒に行こう。行こう。と言っていたのに、気が付けば一人で来てました。 Weblog: むらさき色の怠け者 racked: 2016-06-17 10:36