ハイスクール・フリート(はいふり)聖地巡礼

全く他の理由で来たわけだが、来たぜー横須賀ー
初めてくる場所は、経験者に案内してもらいたいところなんですけどね。
一緒に行こう。行こう。と言っていたのに、気が付けば一人で来てました。

現在放映中、ハイスクール・フリート聖地です。
ちょうどスタンプラリーやっていたのですが、午前中のスタンプ回収が思いのほか好調でして、約1時間の短縮に成功です。
なんで、メインの横須賀で長い時間滞在することが出来ました。

その滞在時間を使って、横須賀の街を歩いてみました。
もちろん聖地巡礼も兼ねてますよ。
アニメとの比較写真付きで紹介しますね。

まず、横須賀駅に到着です。
駅は「ハイスクール・フリート」仕様になってます。
ここまで大胆にやってもらえると気持ちが良いですよね~

画像


ん?ちょっとデジャヴ(笑)???
あっ、この記事から見た人にはこちら(はいふりスタンプラリー)

でも本当に力はいってます。
この看板も駅構内で撮影しました。

画像


この日は、「よこすかYYのりものフェスタ2016」が催されておりました。
それに合わせて、乗車体験として「黒船電車」が走りました。もちろん(?)はいふり仕様です。
これに乗って、聖地巡礼なんて贅沢ですよね~羨ましい。

画像


改札を出ると、すぐスタンプラリー用のスタンプ台と台紙が置かれてます。
スタンプ推す前にパシャリしました。
後の方、ごめんなさい(*_ _)人

画像

(ミケちゃん、かわいい♡)

早速、聖地巡礼に参りましょう。
その前に駅前の「スカレー」を撮らねばなりません。
何と言っても「よこすか海軍カレー」の公式キャラクターです。公式…ま、まぶしい。

画像


あと、横須賀駅を「はいふり」公式アプリ(こちら)の「はいふりカメラ」で、ミケちゃんと一緒に横須賀駅です。

画像


テンション上げ上げで行きますよー

本題の聖地巡礼も含めてです。
駅前にも、もちろんございますよ。

画像


横須賀線がバックに映りこんでおります。

画像


ちょうど都合よく電車は来ませんでしたし、木の成長が著しくトンネルも僅かしか写せませんでした。すみません。

ですが、気を取り直して、ここからは横須賀の街を散策です。
「よこすかYYのりものフェスタ2016」では、はいふりグッズの先行販売もあるとかで、出展場所となるヴェルニー公園まで歩いてみることにしました。

駅を出てすぐに軍港を望めます。
港沿いに歩いていくとヴェルニー公園です。
この日は、空母らしき艦艇が停泊しておりました。

画像


船体に「183」の数字がありましたので調べてみました。
いずもという海上自衛隊最大の艦艇だそうで、ヘリコプター搭載護衛艦で、今回の熊本地震の被災地支援にもあたったそうです。
空母のように艦首から艦尾まで続く「全通甲板」が特徴で、全長は同じ全通甲板の護衛艦「ひゅうが」の1・25倍(248メートル)と海自最大だそうです。

「いずも」は、艦そのものの戦闘能力は低く抑えられており、ヘリコプターの運用に重点を置いた艦です。
同時にヘリコプターを5機発着させることができるそうで、被災地では給水や給食、さらに手術室やICU(集中治療室)、歯科治療室、ベッドも35床と病院並みに完備されているそうです。

地震大国日本において、これから考えられる未曾有の大災害に備えるべく、配備された艦なのかもしれませんね。何もなく、出動しないことが一番なんですけどね。

奥に見える船体にある「102」の艦艇は「春雨」だそうです。

軍港沿いに歩いていくと、ヴェルニー公園に到着です。
パッと見ですが、日本全国の様々な路線が集まっていましたよ。
千葉県いすみ市の「いすみ鉄道」や川崎から出ている「南武線」、消防車など子供から大人まで楽しめるイベントのようです。まさに、のりものフェスティバルです。

しばらく歩くと、はいふりイベント出展を発見です。

ここぞとばかりにパネルが並びます。

画像


こちらでイベント限定グッズのキーホルダーを購入しました。

まだ時間もあったため、ヴェルニー公園から横須賀街道を歩いて、三笠公園付近を越えて、よこすかポートマーケットまで歩きます。
駅から結構歩きます。2キロくらいあるのかな?
何で歩くかって?

だって、この日6月11日(土)より「ハイスクール・フリート公式ショップ」が、よこすかポートマーケットに開店するんですよ。
開催期間は、6月11日(土)~9月30日(金)
営業時間は、10:00~19:00 (火曜日定休)

限定商品先行商品なども販売されています。

画像


こんな感じです。

画像


自分は、このようなお買い物をしました。
「はいふりてぬぐい」、「はいふりサイダー」、「晴風の蓄光缶バッジ」です。

えっ?サイダーですか?250円ですよ。
瓶にシール貼ってあるだけ?



「間尺に合わん仕事かもしれんのお」



「越えられない嵐はないんだよ!!」


そんな精神ですよ。はい。
現在は、自宅の冷蔵庫で待機させております。
意味を知りたい方は、本編第8話の視聴をしてみてください。

さてさて、こちらでは「みなみさんの塩ココアジェラート」の限定販売もあったんですが、長蛇の列が出来ていたため断念です。



では、聖地巡礼に戻りますよー

今度は折り返して、横須賀駅方面へ歩いていきます。
横須賀街道を横須賀駅方面に歩いていきますと、本町二丁目を左折して、しばらく歩くと「諏訪大神社」のアーチが見えてきます。
アーチをくぐるとすぐに、「よこすか海軍カレー館」があります。ここで昼食をと思ったのですが、ゆっくり食事も出来ないので、次回リベンジです。

画像


画像


ここから坂を上っていきますと、右手に階段が見えてきます。
結構、急な階段なので撮影する時は注意が必要です。
鳥居の前で一礼してから参拝させていただきました。諏訪大神社(すわおおかみしゃ)です。

画像


画像


鳥居近くから1枚です。

画像


画像


階段上からぱしゃり。

画像


画像


立派な社殿です。
不思議な気持ちになる空間でした。
上手く言えませんが、落ち着くというか、そんな感じです。

画像


画像


階段側から1枚。

そして、脇にある階段をさらに上に上がっていきます。

画像


画像


上に登っていくと、諏訪公園があります。
なんでしょう。ここだけ時間が止まっているような静かな公園です。
おそらく、あまり人も立ち寄らないのではないでしょうか。

画像


公園の奥に鉄板が展示されています。
詳細は分かっていないらしいのですが、戦艦:三笠の甲板ではないかと言われているそうです。
大きな穴が開いているのは、おそらく被弾した痕跡なんでしょう。



さぁ、諏訪公園を後にしまして、再び横須賀街道を横須賀駅へ向かって歩きます。
あと30分弱で横浜方面への電車の時間です。
お昼をどうしようか迷っていましたら、ヴェルニー公園で「崎陽軒」さんが出展してまして、シュウマイを入れた「シュウマイカレー」なるものを販売ておりましたので、実食です。

熱々でしたね~
猫舌の私からすると、素早く食べるにはてこずりました(笑)
ただ炎天下の下で、熱々のカレーを食べるのもなかなかおつでした。

画像


横浜といえば、シュウマイ。そして、横須賀といえば、カレー
ダブルで美味しい。
熱々のカレーをいただき、ギリギリで逗子行きの電車に乗車。危なかった…

その後は再びスタンプラリーに戻り、横浜、磯子、川崎と回りまして見事コンプリートしました。
第1期のクリアファイルは終わってしまっていましたが、第2期はまだ始まったばかり、土曜日が勝負かな。
また、行ってみようかな~

ちなみに川崎駅もこんな感じで気合入ってました。

画像


とまあ、今回の聖地巡礼の旅は終了です。

また、横須賀には行ってみたいです。
今度は、ゆっくり横須賀の街を巡ってみたいです。
三笠公園や軍港巡りなど見どころも満載ですしね。

さてさて、今回はこの辺で「明日に向かって、ヨーソロー

今回は、「ハイスクール・フリート」の画像を著作権法第32条に定める比較研究を目的に引用しています。なお、作品の著作権(画像も含む)は「AIS /阿部かなり/KADOKAWA/海上安全整備局 」 にすべて帰属しますのでご注意ください。 聖地巡礼日:2016年6月11日(土)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック